最近の記事

日記

もう京都市内にいない

昨年の夏
実家にもどりました。

25年居て これからもいつ帰るか分からなかった
京都から実家に引っ越してしまいました。

しかしまだ京都の部屋はおいてあるのです。

昨年の夏から秋まで
土曜の昼仕事がおわったら
スクーターで130キロくらい
走って 京都まで約四時間くらいかけで
行きました。

一泊して また日曜日の昼過ぎ
バイクで帰ってきます。

まあ 京都にいても 
平日は仕事してるわけだから
土日だけでも京都にいれば
さみしさは紛れるってかんじで。

友達と居酒屋で一杯。
ストレスを発散してかえります。

秋に近づくにつれて
日がみじかくなるので
京都を離れる時間が早くなります。

10月の途中までで限界ですね。
寒くって。

冬はバスで月1、2回通っていました。
バスだからゆっくりして帰れますが
片道3000円だから
費用がかさんで。

京都に離れて 京都の良さにつくづく気づく
この頃でした。

面白くも糞もない話でした。

日記

バイクの保険の更新

3月の9日 10日 バイクで京都に行きました。

3月はバイクの任意保険の更新月です。
まあ 郵便でやりとりもできるのでしょうが
やり方調べるのもめんどくさいし

京都にも行きたいしそれじゃあ 行ってしまおうかと。

9日は天気も良く 22〜から25度くらいもありました。
しかし翌日は朝から曇り。

昼前には雨も降ってきました。
実際ゴールデンウイークでも寒いくらいです。

京都市内を出るといきなり6度くらい。
走っていると 平均3〜4度くらい。

10度切ると死にそう・・・・・。

帰りの山越えのトンネル出たとこでは1度でした。

寒さに加え 気温が低かったために
この山は消雪のために水がでていました。

道の横から水が噴出してます。
ご丁寧に洗ってくれます。

ああ 9日にバイクの任意保険の更新をすませ
友達と居酒屋で一杯。

翌日は雨が降っていたので 昼12時には
田舎に向けて帰りました。

その翌週の土日は母の車に便乗して
また 京都へ。

その友達が夜中に酔っぱらって
泊まりに来て

翌実 八坂神社にお参り。
まだ桜はつぼみですが結構人がいました。

友達に宿泊のお礼におそばをごちそうになりました。
ビール付きのセットで ビールがむちゃくちゃうまく
おかわりしてしまいました。

もうすぐ桜も満開になるでしょうが
その時期に京都にいけるだろうか。




合羽きてますが
死にそうです。

やっぱり京都行きは4月以降でゴールデンウイーク
以降がいいっす。

日記

ファミマのお茶

今日家の隣のファミマでお茶を買おうと思ったら


1リットルの紙パックのお茶が三本しかない。

しかも濃いお茶。

店員さんに三本しかないのと尋ねると

水がないから・・・・・と。

????????????????

三本買ってしまったら買い占めになるのかな

と思いながら二本買ってかえりました。


私の体の六十%の水分はファミマの玄米茶でできている。


帰ってお茶の販売者をみると埼玉になっていました。

こんな所まで影響があるんだとしみじみかんじました。




日記

京都市内でも雪がぁ

もう昨日一昨日になってしまったが

市内にも雪が降った。

3月にもなって。

まあ降らなくもないが いったん暖かくなってから

どかんと気温がさがるとつらい。

下京区ではなにも降ってなかったが
前の車は雪が積もってたり

御所あたりでは木や屋根につもってたり

今出川を西に曲がると 雪が吹雪いてきたり

西大路にでると太陽がでてたり

京都市内でも場所によって全然ちがいます。

日記

肝機能

京都とは全然関係ないのですが

一昨日あまりにもしんどいので
午前の仕事を終わってから

近所の内科医院に飛び込みました。

事故にあって約2年くらい
無気力が続いています。

どこかおかしいのではないのかと。

先生は採血してまた来いだけ。
ついでに花粉症の薬だけもらって帰りました。

しかたがないので午後と翌日も仕事休んで
ひたすら寝ました。

そして今日 検査結果を聴きに行ったら

・・・・・・・・・・

太りすぎで肝機能が落ちてるとのこと。(-_-;)

予想はしていたけどそのままでした。

やせるしかない・・・・・・・。


日記

地蔵盆

昨日 仕事で京都の町の中をバイクで走っていると
あちこちで地蔵盆をやっていました。

もう地蔵盆なのかと月日の経つ早さを感じます。

細い路地なら通行止めにしてやっています。
曲がれないのでそのまま進むと

行きたい方向の反対の一方通行だったりして
また大回りして 時間をくったりしました。

ものすごく密集して 地蔵盆会場があるところや

全然みあたらないところとさまざま。

お好み焼きの臭いがしてきたり
金魚すくいの金魚をビニール袋に
いれたまま準備前のところやら。


掛け軸のお地蔵様のところやら
由緒のありそうな 仏壇が家の奥に
飾ってあって奉っているところやら。


私の実家の方は 中学生までの子供だけで
仕切っていてほとんど大人はでてこない
のですが 京都の町では大人が楽しんでる
ようにみうけられます。

子供がすくないせいですかね。


地蔵盆は日本全国的にやっていると思っていたのですが
そうでもないらしくってびっくりしました。

日記

またまた祇園祭


朝起きたら大雨。
2日酔いでだるい。


選挙に行かなければ。
すこし雨が小降りになったので出かける。

コンビニで電話料金と国民健康保険料を払って選挙へ。

今年も祇園の鉾立てがはじまっている。

あめのなかご苦労さんなものだ。


あのくそ長い柱をたてるのを見るのはやめて選挙へ。



投票も終わったことだし プリンターのインクを買いに行こうと
地下鉄に乗った。

ソフマップのポイントがあるので現金はいらないのだが
四条通りのソフマップは携帯だけでなくなってしまった。


京都駅 のアバンティにあったのだが 
新しくできたイオンモールに引っ越してしまっていた。

うすうす知っていたのだが
友達に電話して イオンモールの場所を聞いて
歩いていった。

少し歩かなくてはいけないのだ。

ニュースでみただけだったのだが
綺麗ででかい。

自分にはソフマップと本屋しか用がないので
分け分からない。

距離的にめんどくさいので
ソフマップのポイント全部消費してきた。
もういかない。


帰ってきたら結構な雨のなか
鉾の柱が立っていて骨組みができあがっていた。


また仕事がやりずらい祇園祭のきせつである・・・・・・・・・。


日記

梅雨


今朝仕事に行こうとバイクにまたがると
ぼたぼたと雨がふりはじめました。

梅雨だからなぁと、雨合羽を着込みました。
四条烏丸当たりでボタボタの雨。

少し北上してカッパズボンも追加に
はきました。

そのまま西大路の北区近くに行くと
もう降っていません。

京都市内でも南と北では天気がちがいます。

これを打っている下京区は晴れて太陽がでています。
暑いのでクーラーかけて。

梅雨でんなぁ。


日記

かっぱ寿司

おととい 仕事の途中にかっぱ寿司に入った。

3時4分。

94円サービスの時間帯を少し過ぎていたのに
サービスの伝票を置いていったくれた。

あきらめていたのに3時扱いしてくれた。

感激である。

次の人にはおかなかったものね。

ますますかっぱ寿司気に入った。

日記

祇園祭もあっという間に

今年も祇園祭はあっという間におわりました。
こんなのや
DVC00235.jpg

こんなのや DVC00236.jpg

近所はこんな人で DVC00233.jpg

お祭りが終わると夜店の人が掃除して翌朝には出店は
まったくなくなっています。
あたりまえだけどこの数日が夢のよう。

あとはくさい臭いが一週間くらい漂います。

何日かしたら御神輿とか回るのですが
あまり意識したことなく
たまーに見かける年がありますが

今年はどんどん太鼓がなっていたのですが
見にはいきませんでした。

梅雨もあけて今年も京都は暑苦しいです。\(^▽^@)ノ アハハ  

  1 2 3 4 5..  次の10件>>



Powered by Seesaa
×

